株太郎くんの投資法

初心者向け、投資を始めてみたい人向け解説ブログです

楽天証券で夜間取引!!本日のお勧め銘柄も添えて~

どうも株太郎です。

ごめんなさい、なかなか更新できずに、、、

お名前.comでドメイン取得後はどうもアクセスが不安定みたいで、、、

落ち着くまで皆様気長に待っていただければと思います。

 

さてさて今日は

夜間取引(PTS)についてご説明致します。

 

通常の株式取引は9時~15時までの間(ザラ場)で行われますが

「そんな時間に株なんて見てる暇ないよ、、、こっちは忙しいんだ」

専業ならまだしも、一般の会社員などは板に張り付く暇なんてありませんよね。

 

でも安心してください!!

もはや取引は日中帯だけのモノではありません。

楽天証券では、夜間取引にも対応しており

 

17時00分~23時59分の間で現物取引が可能です。

注意点は信用取引には対応していないことですね。

 

日中と違い、PTSはあまり触れてない人も多いかと思います。

ですが、取引できれば何かと便利です。

例えば、、、、

 

・引け後に良いIRが出た!!日中に買っておけば、、、orz

・引け後、NYダウが下落しまくってる、、、明日は地合いが悪そうorz

 

などなど、様々な場面で使うことが出来ますね。

 

では実際に画面を見ながら、一緒に取引を行って行きましょうか。

特別な申請など一切不要です。誰でも簡単にできます。

 

①通常通り現物取引購入画面へ進みます。

 

f:id:kabutaroukun:20190529222540p:plain

 

②市場のタブを選びJNXへ変更します。

f:id:kabutaroukun:20190529222623p:plain

③夜間取引画面に移ります。後は通常通り取引してください。

f:id:kabutaroukun:20190529222717p:plain

あらら、本日はザラ場よりも10円安くなってますね汗

 

という感じです。思ったよりも簡単ですよね???

 

注意点としては

①売買が成立しづらい

当たり前ですが、売り手と買い手両方が存在しなければ売買が成立しません。

ザラ場よりも取引人口が少ないのは確実なので、売買が成立せずに終了する

こともよくあります。

②PTSの値段は参考程度に

よくあるパターンとして

「あれ、昨日の夜PTSで値段がかなり跳ね上がってたのに

翌日見てみるとそうでもないな、、、、」

というケースが多々あります。

PTSとザラ場の値段はある程度一致しますが、大きくずれることもあります。

PTSが大きく上昇しているからと言って、焦って買う必要はありません。

自分なりに何が起きて上がっているのか、IRが出たのかなどを調べて買うようにしましょう。

 

-------------------------------------------------------------------

 

株太郎本日ののお勧め銘柄はコチラ

〇VALUENEX

f:id:kabutaroukun:20190529223315p:plain

今年4月初旬以降、猛スピードで値を飛ばしてきております。

5月24日に、日米イノベーションアワードを受賞したとのIR発表がありました。

これは非常に名誉なことですね!!!株価に反映されるのも納得がいきます。

ちなみに、こちらの賞は過去どのような企業が受賞しているかというと

JINS、LINE、メルカリ、ユーグレナ

など錚々たる企業が受賞しております。

明日以降も、値動き要チェックです!!!

 

それではまた!!